こんにちは!mimiです。


先日Twitterでこんなアンケートを取ってみました🙇‍♂️


この結果がとても興味深かったので、今日はもう少し考えていきたいと思います😊


◎オイリー肌の約40%は、乾燥が原因?!

「ベビーオイル洗顔」でTwitter検索をして見ると、「朝の顔のベタつきが減った!」「夕方になっても皮脂でドロドロに化粧が崩れていない」「手放せなかった皮脂抑制下地がいらなくなった!」など、『皮脂が抑制された』というご感想が大変多いです👀

「洗いすぎや乾燥が、過剰な皮脂分泌を招く」という話は結果色々なところで目にするのですが、「それって本当かよ??」と思われてらっしゃる方も多いのではないでしょうか...🙃

しかしこのアンケート結果によると、なんとベビーオイル洗顔を始められた方のうち、「40%の方は皮脂分泌が減った」と感じられているという驚きの結果に👀👀👀

これって結構、すごいことではないかと思うのは私だけでしょうか...?😇



ベビーオイル洗顔で、「皮脂が減った」と感じられている皆様のツイートをご参考まで🙏



◎スクリーニング手段としてのベビーオイル洗顔

私がこちらの記事でも書いているように...


私はベビーオイル洗顔自体を推してるというよりかは、「ご自分に適切な洗浄強度を見つけることが、スキンケアで一番大切なこと」という哲学をお伝えしたくて、その一つの手段としてベビーオイル洗顔をお勧めしております😊


(ちょっと疲れてて、トチ狂ったツイートしてすみません🤣)


洗浄強度が安定しないと、保湿強度も設計できないんです😭😭 適切な洗浄と保湿が分かってくると、自ずと肌の状態が落ち着いてくる方が多いのではないかと、私は推測しています😊


そして、「皮脂が増えた」と答えている12%の方と、「変わらなかった」と答えている方中の元々オイリー気味のお肌の方に関しては、ホルモンバランス由来の皮脂分泌の可能性が高いのではないかと、私は推測しています🙄


そもそも、自分のオイリー肌が、乾燥由来なのか、ホルモン由来なのか。これを判断するのが、本当に難しい😇😇😇

そのスクリーニングの手段として、ベビーオイル洗顔をご活用いただきたいなと思っています!


どちらのタイプのオイリー肌なのか見極める為の方法として、「ボディもオイリーなのか」というのは、一つのヒントになっているかなと思います🙃(個人の感想)



◎ホルンモンバランス由来の方は....

そしてベビーオイル洗顔は、乾燥由来の皮脂分泌過剰=インナードライ肌タイプの方には適応なのですが、ホルモンバランスで皮脂分泌過剰になっている方は、洗浄剤での洗浄も加えて行った方がよいと考えています🙏

福岡のビューティーチューニングクリニック院長、西田先生のTwitterです💁‍♀️


西田先生がおっしゃるとおり、過剰な皮脂は炎症やニキビの原因となります(もちろん毛穴も!)😭😭




ベビーオイル洗顔をやってみてもオイリーな方は、今度は逆に洗浄強度を上げて行き、ご自身にふさわしい洗浄強度を見つけていく作業が必要になると思います🙏


皮膚科学者なつなつさんのTwitterです💁‍♀️


このような、インナーケアや、その後の保湿ケアも含めて、総合的に皮脂分泌を抑制していく方法を模索するのがお勧めです🙏


なぜインナーケアについても今回はお話するのかというと...

西田先生もおっしゃってましたが、たとえホルモンバランス由来のオイリー肌の方であっても、洗いすぎたりピーリングしすぎたりすれば、今度はバリア機能低下や、肝斑やシミなど、新たなトラブルの原因になるからです😭💦


また、最初は思春期によるホルモンバランス変化によるニキビができていた方でも、誤ったケア(洗いすぎ、取り去りすぎ)を行うことでバリア機能が低下→いわゆる大人ニキビに移行してしまったという方が、本当に多いのではないかと私は考えています😭💦


皮膚科医の小林先生いわく、「本当にあるある」とのことです😇


ニキビの方にとって、どのラインが「洗いすぎ」になるかの見極めは本当に難しいと思いますが...💦

アゼライン酸やナイアシンアミドなど、有用な成分が配合されている化粧品なども駆使しながら、「自分の肌に合った洗浄強度」を見つけるため、色々な洗浄剤を試していくしかないかなと思います🙏(個人的には、洗浄力が弱いもの→強いものへとステップアップしながら試すのがお勧めです)



◎皮脂抑制にお勧めの成分

・アゼライン酸
・ナイアシンアミド

については、こちらの記事にお勧めの理由を書きました💁‍♀️


今日は、勇心酒造のライスパワーNo.6をご紹介します!

FullSizeRender
FullSizeRender

酒造メーカーが開発した化粧品材料「ライスパワー」は本当にいろんな種類があるのですが、このNo.6は「皮脂分泌の抑制」で医薬部外品の認可を得ている、唯一の有効成分ということです👀✨

ワンバイコーセーの「バランシングチューナー」にメインの成分とし配合されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?


先日、原料開発元の勇心酒造さんがこんな製品を出しているのを見つけました👀


『ライース クリアセラム』は、ライスパワーNo.6が配合された美容液で、定期購入すれば現品も3,500円ほどで購入可能じゃありませんか👀✨✨✨
 
FullSizeRender

「皮脂腺が縮小」するって凄くないですか?!🤣


早速トライアルセットを頼んで昨日届いたので使ってみました!使用感もよく、皮脂抑制効果も早速感じたので、しばらく色々実験してみようと思います😊✨


ありがとうございました🙇‍♂️