こんにちは!mimiです。


先日ツイキャスライブをしていた際に、「肌荒れが気になるのでまだお化粧しない勇気は出ないけれど、ベビーオイル洗顔を試してみたい」と言うご意見がありました👀


こちらの記事でも書いたとおり、私は基本的にベビーオイル洗顔は「日焼け止めと、パウダーファンデ程度の薄いお化粧の方向け」の方法とお伝えしております🙏

でも、お肌荒れてる時に、なるべくカバーしたい気持ちも、これ以上肌荒れしたくない気持ちも、個人的には本当に本当によくわかります😭
(思春期ひどいデコニキビに悩まされた&頬がアトピー状態の肌荒れを起こしてプロトピック処方されたことがあります)。

Twitter上では自己責任で、通常のメイク用品をベビーオイル洗顔で落としてみている方がたくさんいらっしゃいます。「通常のメイクでも、ベビーオイル洗顔をしてみたい」方へのヒントになることがたくさんあると思いますので、今回はそうした方のツイートを紹介していきたいと思います💁‍♀️


⚠️ご注意⚠️

こちらのツイートにも書いた通り、同じ製品を使ったとしても、その方の肌質によって落としやすさが異なる可能性があります。皆さんのツイートはあくまで参考にして、ご自身の肌の様子を見ながら試していくことをお勧めします🙏


トラブルになりそうだったら、無理せずにすぐに中止してくださいね!(ニキビ、赤み、痒みなど)


◎ベビーオイルで落ちてるって、どうしてわかるの?

色のつくメイク用品は、ベビーオイル洗顔をした後に、コットンにクレンジングなどをつけて肌を軽く拭いてみると落ちているかどうかは分かりやすいと思います。色がつかない日焼け止めなどを使っている方でたまに、「落ちているのかどうかわからなくて不安になる」と言う方がいらっしゃいます😭💦


そんな方には、かずのすけさんのこちらの記事が参考になると思います💁‍♀️

少し手間はかかりますが、確実に落ちていることを知りたいと言う方には良い方法かなと思います😊

個人的には、「目視で落ちている感じがして、尚且つ肌に不都合(不調)がないのであれば、落ちていることを気にしすぎるのは良くないんじゃない?」という風には思っていますが、ここは個人の感覚なのでね...!🙃


◎ベビーオイルで落ちやすいメイク用品


詳しくはこちらの記事に書いてあるのですが、基本的にクレンジングと言うのは似た素材のもの同士が落としやすい性質を持っています。ですので、特にベースメークは成分表の上の方に「ミネラルオイル」と書いてあれば、ベビーオイルで落ちやすい可能性が高いです!

ご参考になさってみてください😊


◎今使っているメイク用品が、ベビーオイル洗顔で落ちるかの実験




よよちさんの様に、手の甲でまずは試してみるのがお勧めです!
実際に顔に一日乗っていたベースメイクは、皮脂と混ざり合っているのでまた異なる可能性はあるのですが、落ちやすい、落ちにくいの目安は掴みやすいのではないかと思います🙏


さてさて。。

前置きはここまでにして、早速皆さんのツイート紹介へ行ってみましょう!


◎ベースメイク編

私の方で、みなさんが落ちた!とレポートされているベースメイクコスメをまとめました👀✨(2020.11追記)





FullSizeRender


(匿名希望の方からDMで🙏)





◎ポイントメイク編

※一部ベースメイク編のなかに、ポイントメイク製品も混じっています。気になる方はそちらもチェックしてみてください!






◎まとめ

今日は、皆様のツイートをまとめさせていただくだけで、手抜き記事みたいな感じになってしまってごめんなさい😇


私1人では到底できないことを、皆さんがTwitterでレポートしてくださるお陰で知ることができて、いつもとても助かっております。

本当にありがとうございます🙏🙏🙏✨✨✨

ここに載ってない製品でも「こんなのも落ちましたよ」というのがあれば、ぜひコメント欄に記入していただけますと幸いです!どなたかの役に必ず立つと思いますので😊


ありがとうございました🙇‍♂️