こんにちは!mimiです。

ツイッター上でこんな疑問を拝見しました。
 
そうしたら、元化粧品開発者のげんさん(現在は化粧品ビジネスマッチングサイトの運営と、Youtubeで化粧品の処方や薬機法などについての知識を配信していらっしゃいます)が、こんなお返事をくださいました。

 
げんさんに掲載許可を頂きましたので、この問題に関する過去のげんさんツイートをシェアさせていただきながら、化粧品の処方とクレンジング剤の相性について、今日は記事にさせていただきます😊🙏


上のツイートをみると、化粧品の処方の関係で、ベビーオイル洗顔で落ちやすいメイクアップ用品と、落ちにくいメイクアップ用品がある、ということなんですね。 

で、O/W、W/Oって、それぞれなんなのよ??という話ですが...

✅O/W = オイル イン ウォーター

✅W/O = ウォーター イン オイル

の略称ということです😊✨

FullSizeRender
FullSizeRender

要は、「水と油と言う混ざり合わないものを混ぜ合わせるときに、どんな方法をとっているかの違い」と言うことだと私は理解しています。

そして、O/W(オイルインウォーター)と、W/O(ウォーターインオイル)のメイク用品では、落としやすいクレンジング剤が異なってくる、ということが、私たち消費者にとっては大切なポイントではないかと思います✨

基本的に、「似た性質のもの同士だとよく馴染んで落としやすい」ということだそうです😊✨
まあこれは、ドライクリーニング(油汚れを油で落とす)の仕組みを考えたら納得でございます🙏

そしてげんさんに、「成分表を見たら、使われている乳化剤の成分で、どちらに該当するのかわかるのですか?」と聞いたところ...

ということですので、素人が成分表から、W/OなのかO/Wなのかを判断するのは難しそうです🥺

しかし素人でもW/OかO/Wを簡単に判断する方法を、これまたげんさんが以前のツイートで呟かれていらっしゃいました🤭✨

そして、ベビーオイルは当然油なので、「水を明らかに弾いたものであれば、ベビーオイル洗顔でも落とすことができる可能性が高い」と言えるのではないでしょうか🤔(絶対ではないけど)


以前エゴサをしたいたときに、「MiMCのミネラルファンデーションがベビーオイル洗顔でも全然落ちなかった」というご意見がありましたが、それも納得👍

また日焼け止めでも、オレゾの製品はベビーオイル洗顔で落ちるものが多いのですが、NOVのシャカシャカタイプの日焼け止めはさっぱり落ちません。これも、こういったベースの処方の相性によるものだと思います🤔

今使われているメイクアップ製品がベビーオイル洗顔で落ちるか試されたい方は、手に塗ってみて、水を弾くかどうかの実験、是非なさってみてください😊✨


あと補足的な内容なのですが、化粧品技術者でいらっしゃる、たろさんのツイート。

W/Oと、O/Wに配合されている粉(パウダー)にも、違いがあるということですね🤭


そして、こちらの現役の化粧品研究職の、みついだいすけさんのツイート。(乳化タイプのメイクアップ製品の開発もされていらっしゃるということで、まさに専門家✨)
 
最近は乳化の研究も進んでおり、「O/Wなのに水を弾く化粧品も出てきている」とのことです!
いわゆる、「ウォータープルーフなのに石鹸落ちする」と書かれている日焼け止めなどが、こういった技術を使用しているのだろうなと素人主婦は妄想🤗✨

こうした研究職の皆様のおかげで、私たちのメイクアップQOLがどんどん上がっていってると思うと、本当にありがたいですね🙏✨


◎まとめ

✅ベビーオイル洗顔で落としやすいベースメイク製品は(日焼け止めを含む) W/Oが採用された製品である。

✅試すときは手の甲に塗ってみて、水を数滴たらしてみる。弾いたらW/O製品である可能性が高い。(ただし例外もあり)

✅O/W製品を使用されている方は、無理してベビーオイルで落とそうとするよりも、石鹸や、ジェルタイプ、ミルクタイプのクレンジングを使った方が、肌負担なくするっと落とせる可能性がある。 

この辺りかと思います👍

ブログ冒頭のツイートの方のように、W/Oのメイクアップ用品を使っていらっしゃる方は、下地やファンデーションなどを何種類か重ねていたとしてても、ベビーオイル洗顔で問題なくメイク落としができている可能性がある、ということだと思います🤗✨

またこのことを知っていたら、メイクアップ用品を購入するときも、テスターを手につけて、ちょっとお手洗いにいって水を垂らしてみれば、ベビーオイル洗顔で落としやすいかすぐに判断できるわけですから、 覚えておくとよいですよね✨


◎ご紹介

今回、いろんなことを教えていただいたげんさん 🙏✨
幅広く様々なこと事業をなさっていらっしゃる方ですが、こちらの「化粧品ビジネスドットコム」というサイト内のコラム記事が、私たち素人にも大変分かりやすい形で、化粧品業界のあれこれを学ぶことができます😊


特に薬機法(化粧品や医薬部外品を販売するときの広告に関する法律)まわりのことを学びたいと思って検索をかけてみても、プロ向けの難しい内容ばかりで参っていたので、この辺りのことを分かりやすく説明していただいているのが、とてもありがたいです🙏✨

いくつか、私のお勧めの記事を挙げておきます💁‍♀️

化粧品で他社の誹謗中傷はNG!!薬機法まとめ 」
インフルエンサー、ブロガー必見!!化粧品と医薬部外品の広告の定義とは? 」
医師、薬剤師、美容師は化粧品広告でオススメはNG!!対策は? 」

こちらから記事検索もかけられる親切ぶり!

是非興味のある方は、ご覧になってみてください😊


ありがとうございました🙇‍♂️