こんにちは!mimiです。

今日は以前からリクエストの多い、鼻の毛穴ケアについてのお話を書こうと思います。✌️


ツイッターで仲良しの、イチゴ鼻と戦うちゃん(通称イチゴちゃん) との会話です。

私の、鼻毛穴に対する仮説が、サンプル数(私も含め)2ですが、他の方にも起こりうる現象だとわかったので、今回この記事を書いてみることにしました😊
あくまで、私個人の体験談としてお聞きいただけますと幸いです🙏


◎「鼻毛穴とYシャツと私

愛するあなたの為、毎日、綺麗で、いたいからぁぁぁぁぁ〜〜〜〜♩」🎤
(毎回昭和ネタをどこかでぶち込まないと気が済まない体質になってます、若い方ごめんね🤗)

ってな訳で(?)、私が毛穴に悩み始めたのは小学生高学年にさかのぼります🤭

この時期から、「なんか鼻に毛が生えてきた?」と思ったのがはじまり。黒ずみ毛穴ちゃんの出現です。

この話書くと長いから端折ると、毛穴気になる→洗いすぎる→バリア機能低下でニキビ→さらに毛穴目立つ→角栓たまる→パックとかで取る→さらに毛穴目立つ...

という、俗にいう「鼻毛穴、負の大車輪(スパイラル)」 にまんまとはまった私でございます😂💦

それから角栓を放っておいてみたり、脱石鹸をはじめてれんげ化粧水にしてからは、だいぶ気にならなくなっていたのですが、またこの3,4年は年齢的にも毛穴が目立ちはじめ。。

長年、肌の中で一番の悩みでした😢


◎今ではどうなったか


結論から言うと、ノーファンデ、ノーパウダー、日焼け止めのみで出かけられるようになりました。
たった半年くらい前まで、鼻にしょっちゅうパウダーをはたいて、それでも目立つ時はエテ◎セのポアカバー下地も使っていたのに!!!

もちろんまだまだ自分の中で完璧に満足した状態ではありません
長年毛穴いじめて参りましたので、これからもレーザーを当てたり、ビタミンAのケアをしていくつもりです😊
今もまだ改善を目指している途中での記事ということは、ご承知いただけますと幸いです。
 
※また、私は毛穴治療で有名な、タカミスキンクリニックにも行ったことがあるのですが、そこで診察してもらったところ、「そんなに重度の毛穴ではない」と言われました。汚れの吸引と、イオン導入をして帰されましたので、鼻毛穴界の中では、序の口程度だったかもしれません🙏 あくまでご参考程度に読んでいただけますと幸いです😊


◎2019年5月えごま油のサプリを飲み始める

に、ツイッターのアカウントを開設しました✨

元々はダイエット投稿を始めるつもりで開設したアカウントだったのですが、自分の興味ある方向で様々な方をフォローしていった結果、美容系の方がどんどん増えていきました👍

その中のどなたかが毛穴ケアについて書いてらして、そこで「えごま油」のサプリが効いた、と書いてらっしゃいました。 

おそらくこの方のブログかと思います。

 
えごま油がなぜ毛穴や皮脂によいのか、詳しく説明していらっしゃいます。
一般の方のブログなので、ご参考まで🙏

私自身、サプリメントについては体内にダイレクトに入れるものでもありますし、進んでお勧めするものでもありません。でもその時なんとなく深く考えずえごま油のサプリを買って、今も飲み続けているということは、事実としてお伝えしておきます🤭(具体的な商品名は控えさせてください。本当にいいものか詰め切れてないです)
個人の感想としては、なんとなく毛穴によいのではないかなぁ、という感じがします❤️


◎2019年9月エンビロンを使い始める

エンビロンについては、他にもたくさん書きましたので割愛します(ブログカテゴリの「エンビロン」の記事をみてみてください)🙏

ビタミンAの作用についてはまた別記事にしたいのですが、こちらのサイトが分かりやすいのでご覧ください。

画像をお借りしました。
 FullSizeRender
FullSizeRender
ビタミンAは、真皮層に働きかけて、線維芽細胞が新しい皮膚細胞を作り出すのを応援してくれます。
それと同時に、表皮層のターンオーバーを促して、表皮構造を滑らかにして行ってくれます✨

表皮も真皮もどんとこい✌️✌️✌️


エンビロンを使い始めて幸いなことに、私はA反応が出なかったため、

新しく丈夫な肌が真皮層から生まれてくる→
角質層のターンオーバーも正常化される→
角質層のバリア機能も向上し、肌が自ら潤うために必要なNMFなどの保湿成分が作られる✌️

というサイクルに、上手く入り始めることができました✨


...でもってこちらのブログを見ていただきたいです。
こちらの先生によりますと、

「毛穴の深さは5mmありまして、その壁のほとんどの部分は真皮層です」

毛穴の壁って、真皮層なんですよ👀

これ私も知らなくて、みなさん知ってましたか?! 毛穴って剥がれ落ちた汚れが溜まる、くらいのイメージでいたので、角質層なのかと思っていた無知なワタクシ😂

そしてこちらのブログもご覧ください。

このように、毛穴の壁の部分は、真皮コラーゲンでできています

 

なので、真皮のコラーゲン密度を上げることそのものが、毛穴の治療にもなります

 

子どものお肌で、毛穴がほとんどわからないのは、皮脂の分泌が少ないためと、コラーゲンが豊富なためです

これに近い状態をつくりたいわけなので

 

毛穴の汚れをとりのぞく

皮脂の分泌量を適量にする

真皮コラーゲンをふやす

 

この3が、毛穴を目立たなくするためにすることです

先ほど書いたように、まさにビタミンAは真皮層に働きかけて、コラーゲンやエラスチン、グリコサミノグリカンなど、肌の弾力を保つために必要な成分の生成を促してくれるわけです!!!

ビタミンAは、毛穴ケアにもなる!!


◎2019年11月 「アジアン美容クリニック」にいく

※クリニックから掲載許可を頂いたため、今回からクリニック名を出させていただきます😊

クーポン利用で、東京の湯島(上野)にある、アジアン美容クリニックというクリニックに、レーザー治療で伺いました。

普通クーポンでいくと、初診の医師とのカウンセリングは大抵数分で紋切型に終わるものなのですが、鄭憲先生は大変親切な方で、なんと40分もの間、皮膚科学の点から「現代の人たちが、いかに顔を洗いすぎたり擦りすぎたりしているか」と言うことをご説明して頂きました。
(最後は、見かねたスタッフさんが、先生を呼びにいらっしゃいました😂笑)

鄭先生の考え方は、下の記事を読むと分かりやすいと思います。


一部抜粋させていただきます。

FullSizeRender
FullSizeRender
私は、毛細血管を治療するために、ジェネシスと言うレーザーを打ちに行ったのですが、「肌を洗いすぎたり、擦りすぎたりする習慣が治らなければ、ジェネシスをいくら打っても赤みは再発する」ということを説明して頂きました😂


そして、このクリニックの洗面所で出会ったのが、ベビーオイル洗顔、なんですね😊✨

FullSizeRender
クリニックブログからお借りしました。

こんな感じにベビーオイルが置いてあり、スタッフの方に「日焼け止めしか塗ってないなら、ベビーオイルを簡単になじませて水で流せば充分落ちますよ😊」と言われました。

半信半疑でやってみると、なんときれいに落ちるではありませんか...🤭✨✨✨

ここで、私が20年間行ってきた脱石鹸&脱クレンジング生活の弱点である、「日焼け止めを塗れない」という問題点が、ここで初めて解決されたわけです👍(この辺の話については、こちらの記事に書きました) 感動😭✨✨


少し話がそれてしまいましたが、この時鄭先生から、毛穴についてのお話もして頂きました。
(私の記憶に頼る部分になりますので、誤りがあった場合は申し訳ありません🙏)

「毛穴が開いていると言うが、みんな毛穴の大きさ自体は変わらない。毛穴の周りの皮膚が陥没することによって、毛穴が開いているように見えているだけ。だから、その陥没した部分をふっくらさせてあげれば、毛穴は目立たなくなる

まさに、先ほどの田宮先生のブログと同じ話なのですが、私はこの話をこの時初めて聞いたので、目から鱗でした👀✨✨✨

そして、エンビロン使いはじめてから、自分の毛穴が目立たなくなってきた理由もわかってきたわけです😊✨


こちらの記事にも同じことが書いてあります😊

毛穴の入り口は、「毛包漏斗部(もうほうろうとぶ)」と呼ばれ、すり鉢状の形をしています。
ここは角層が厚くなりやすく、剥がれ落ちにくいという特徴があるので、毛穴が目立つ構造的、生理学的な理由です。

年齢を重ねると、皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)のサイクルが遅くなり、毛包漏斗部の角層が厚くなり(過角化)毛穴が目立ってきます。

先程の皮膚の陥没している部分、と先生がおっしゃったのが、この「毛包漏斗部」なんですね😊✨

(これを知ると、スチーマーや、蒸しタオルで顔を温めても、毛穴は開かないと言うことがよくわかると思います😗)


◎そして2019.12〜2020.1 角栓が剥がれた...?!

ある日、ベビーオイル洗顔をしていると、鼻の周りにざらざらとした感触があることに気づきました。
皮がむけているようでもないし、なんだろうと思って見てみると、薄い蓋のようになった角栓が、ぽろっと自然に取れているではありませんか🤭✨

今までは、ピンセットでたまっている角栓を抜いたりすると(ダメ絶対🙅‍♀️)、縦に長く毛穴の形になったピンのような角栓が抜けていたのですが、この時剥がれてきた角栓は、蓋のような形で、まるで押し出されたかのようにぽろっと取れたんです✨✨✨

そして取れた後の毛穴を見てみると、今までのように深い穴ではなく、浅く小さくなった毛穴が出現していることに気づきました🤔

これはどうやら、ビタミンAのケアによって真皮層から質の良い肌細胞が生まれ、それがターンオーバーのサイクルとともに剥がれ落ちたのだと直感的に思いました😊
まさに鄭先生がおっしゃっていた、「毛穴周りの陥没した肌をふっくらさせれば、毛穴が目立たなくなる」現象に違いない✨✨✨と!

この現象は、毛穴が浅かったところから起こり、1番毛穴が大きくて深かった所ほど、脱落するのに時間がかかりました。


◎私の毛穴がうまくいった理由(仮説)

私の場合は、エンビロンを4ヶ月程度で一気にステップアップしたこともあって、12月の段階でエンビロンのAブースト1を使用していました。

Aブーストについてはこちらの記事でもご紹介しましたが
Twitterでもサンプル数は数名ですが、「Aブーストを使用しはじめてから、毛穴に改善感があった」と言う方は多い印象です。

FullSizeRender
※Twitterでお友達の、micoさんもAブーストを使用し始めてから同じようなことを感じていらっしゃるそうです😄

詳しい仕組みはこちらの記事にも書いた通り、Aブーストには様々な種類のビタミンA誘導体が入っています。ビタミンA誘導体がレチノイン酸に変換される確率が純粋に高くなっていることによって、肌の生まれ変わりを促進する力がより強い可能性が高いと私は考えています。

私も、Aブーストを使用し始めてから、一気に毛穴周りの問題が改善されていく手応えのようなものがありました😊 ビタミンAが真の効果を発揮するためには、使用開始から3ヶ月はかかる、と言われているので、ちょうどその臨界期に当たったと言う可能性ももちろんあります🤔

ただ1つ、たしかに言える事は、エンビロンのおかげで、私の毛穴周りの問題は大きく改善された、と言うことです😊✨


また、ベビーオイル洗顔も、とてもよかったと思います!10月にシミ焼き治療をしたこともあって日焼け止めを塗らなければならず、それを落とすためにクレンジング剤を使用しなければならなかったのですが、ベビーオイル洗顔に切り替えてからは、肌が更に綺麗になっていきました😊

✅肌のバリア機能を守るためのケアこすらないケア&落としすぎないケア(ベビーオイル洗顔)
✅肌の生まれ変わりを攻めるためのケアエンビロン

この二つの両輪によって、相乗効果が出たものと私は考察しています🙏


◎そして冒頭にも書いたのですが...

エンビロンと並行して、クリニックで受けられる美容施術もいくつか併用しました。
それらの施術もとても効果的だったと思っています😊いまでも続けているものもあります✌️

次回のブログでは、「mimi流!鼻の毛穴ケア〜美容施術編〜」をお送りしたいと思います😊✨


ありがとうございました🙇‍♂️