こんにちは!mimiです。

スキンケア小ネタが続きます。


ベビーオイル洗顔をするにあたって、

「自分の肌にとって適切な洗浄力」


というのがどれくらいなのか分からない方、多いのではないでしょうか🤔
ベビーオイル洗顔についてはこちら↓


ツイッターにも書きましたが、

「ニキビにもならないし油ぎらないけれど、洗顔をした後にすぐに保湿をしたくならない」

というのが、一つのよい判断基準なのではないかと思います😊


洗顔をしたあとに顔がバキバキになって、「すぐに保湿しないとひからびる〜!!😱😱😱」
みたいな感覚を覚えるのならば、洗い過ぎだと私はおもいます。
(ヌルつきが残る洗顔料を使われている場合は、分かりにくいこともあります。ここは注意🤚)

よくわからなければ、一度洗顔したあとに30分くらい何もつけずに放置してみるといいと思います。

ヌルつきの残る洗顔料でもそれくらいたてば、洗浄力が強すぎる場合はバサバサしてくる場合が多いのではないかと思います。

その段階で乾燥感を覚える場合には、洗浄の強度を見直してみましょう👍


また、顔の部位によっても、バサつきや顔の油ぎりかた、違いますよね?
Tゾーンは油っぽくて、Uゾーンが乾燥するというのであれば、

Tゾーンだけ石けんなり、ほかのクレンジング剤を使って流せばいいと思います!
逆にUゾーンが乾燥するなら、その部分だけ保湿を強化しましょう!

この辺りは、季節や体調によっても異なる可能性があります。
夏はべたつくけれど、冬は乾くという方もいるかもしれない。。

あとは、数日に一度石鹸洗顔するとさっぱりするかもしれないですし、しなくても調子が良い時もあるかもしれない🤔

ここの辺りを、自分の肌の状態を日頃から観察、分析する癖をつけるのが

インテリジェンスケア✨✨✨


だと思います(mim勝手に命名)。 

固定観念は捨てて、そのときの自分の肌から落としすぎず、必要なものだけを与える判断力をつけていきましょう👍👍


◎洗浄料については...

まあいかんせん私はずぼらな人間なので、その辺りを考えるのがめんどくさいです!(だめ🤣)
そんなわけで、「じゃあ洗わなくていっか!」 って感じでベビーオイル洗顔しています🤪✨

(実際石鹸洗顔すると私は顔がバサバサになるので、まあこれでいいんですね)

この辺りの、「まいっか!」という感覚も、スキンケアする上では大事かなとも個人的には思うのですが、それは追々...🙏

そんな訳で、脱石けん&クレンジング歴20年の私は、洗浄料について全く詳しくありません🙇‍♂️
(使わないから調べる必要もないというだけの話です、すみません💦)


かずのすけさんの、オフスキンケアの記事がその辺り詳しいので、参考にしてみてください。
 

私は上の記事を参考に、石けんを使いたいときはこれを使ってます。




メイク落としを使う必要があるときは、これを使ってます。



この二つでも、私は日常的に使ってると肌がバサバサになりますので、あくまで特別なとき用ということでご紹介してみました。 


ありがとうございました🙇‍♂️