こんにちは!mimiです。


今日ボディケアについて呟いたのですが...

以前からたまにボディケアについてのご質問もいただいていて、いつか書きたいなと思ってたんですがいかんせん

書くことがない(爆)

てくらいボディケアに関しては、何もしないことが一番のケアだと考えています😆


◎脱石けん歴20年

 

こちらにも書きましたが、17歳のときから基本的に石けんを使わなくなり早(約)20年。
身体ももちろん、

ボディソープも石けんもつかっていません。 


そんな訳で、乾燥も真冬以外ほとんどしないですし、当然保湿ケアも必要ない。
顔と違って紫外線も浴びないから肌も荒れないですし。

ほんと、「何もしてねえ🤭」(北島◎介) 


◎ただ、しかし

雑菌が繁殖しやすい場所に関してだけは、石けんを使っています。

100円均一(たしかDAISO)で買った、中に固形石鹸を入れて保存できるタイプの泡立てネット

IMG_3417


これ超便利。


ここに、柿渋石けんを入れます。



ここに挙げたものでなくても、「柿渋なんちゃら」という石けんなら基本大丈夫です。
柿渋系の石けん、特に身体の匂いが気になる方、

だまされたと思って一度使ってみてください。

びっくりするほど臭わなくなると思います。
私はこれで、

脇の下、股、足(フットの方ね)

だけ、石けんで洗っています😉


◎プラスαのケア

石けんで洗わないと本当に肌が乾かなくなりますので、保湿ケアは特にしていません
真冬の乾燥する時期だけ、たまーにベビーオイルをつけたりします。

でもこれ、何時つけてもいいです。

お風呂に入る前でも、後でも、全く関係ないときでも。
「お風呂後に一生懸命保湿しなきゃ」みたいなことはあまり考えません😃


☆ざらつき

息子のトイレトレーニングに一生懸命つきあった際、固い椅子に長時間座っていたせいで、お尻とモモの間がざらざらになってしまった時がありました。

そんな時はこれ!


ピーリング効果のあるグリコール酸配合のクリーム。
これを塗り塗りしたら、あっという間に治りました。

顔と違って身体の皮膚は厚いので、少し強めのものを使っています🙆‍♀️
(顔に使ってもいいようですが、私は使っていません)

 
☆ニキビ•ポツポツ

ボディのニキビ、まじでテンション落ちます。。。😂
私も夏の間、胸の間と背中にニキビやざらつきが出ることがあります。

そんな時はこれ。



殺菌効果が強く、背中のニキビはこれで本当によくなりました。
気になる部分にだけ乗せて洗います。
(お肌の弱い方は、気をつけながら使ってください)

あとはどうしても化膿してしまうようなニキビができたときは、これのお世話になることも。



今はほとんど使うことがありませんが、こちらもボディのニキビには効果がありました。

※こちらに書いた製品は、あくまで皮膚科に行く程度でもない、軽度のニキビ向けの方へのおすすめです。広範囲にニキビが出るような方は、ニキビ専門の皮膚科に行かれることをおすすめします。 


◎まとめ

mimiのボディケア、あんまり面白みのない記事となりました申し訳ないです😂💦

昨日の記事にも書きましたが、肌はバリア機能がきちんと機能してれば、基本そんなに大きな問題にならないことが多いです。


特に紫外線の影響を受けにくいボディに関しては、余計なことはしなくてもよいのではないかなと、個人的には思っています。


ありがとうございました🙇‍♂️