はじめまして、美容が趣味の素人主婦、mimiです!

普段Twitter(@mimitan090909)で美容情報を収集するのに最近はまっていましたが、自分でも色々調べる中でまとめて書いておきたいことなど増えてきたため、ブログをはじめてみることにしました。

簡単に自己紹介をば🙏
 

◎自己紹介
 
mimi(みみ)
東京都在住
30代後半(2020年現在)、3歳の息子が一人います。
本業は歌手と主婦をしております。



◎肌の歴史
 
思春期は額と鼻のニキビに悩み間違った洗いすぎ、取りすぎのケアをして、敏感肌を発症。一時期はアトピー様の肌荒れに悩まされました😇

色々調べた結果17歳でれんげ化粧水に出会い、角質培養洗い過ぎない美容法に目覚める👀

そこからシャンプーも含め、脱石鹸、脱クレンジング、顔を擦らない生活を約20年ほど送ってきました。(現在はシャンプーは使用しています)


また高校生から徹底した日傘生活を送っていました。体育の授業も持参の帽子。今では当たり前ですが、当時はみんなに笑われながらも紫外線ケアに努めてきました😤

敏感肌のため塗れる日焼け止めを見つけられず、ほとんど20年間、物理遮光のみで過ごしてきた代わりに、”肌のバリア機能”を最大限に発揮するためのケアを意識してきました。 


25歳から美容医療も開始。30代になってからは積極的に色々治療しています。

35歳からエンビロンをはじめ、ビタミンAの素晴らしさに目覚めました。使える日焼け止め(ロート製薬のオレゾシリーズ)と、それを洗浄系界面活性剤を使わないでも落とすことのできる「ベビーオイルでのクレンジング」に出会う。ティッシュオフやミネラルオイルの特性に着目した、独自の理論と方法でブラッシュアップし、「ベビーオイル洗顔」としておすすめしたところ、Twitterを中心にブームになる。(2020.9.7追記)
 

20年間に亘って続けてきた、

・洗いすぎない
・こすらない
・紫外線ケア

の3本柱のスキンケア持論と、その実践方法が確立してきたため、ブログ「考えて選ぶ、選んで綺麗になる〜mimiの『インテリジェンスケア』〜」を2020年1月に開設。

その後も、「毛穴バランスリセット法」や、「3STEP保湿法」などの独自の美容法を発案し、情報発信しています。



◎mimiのスキンケア持論

基本のスキンケアはシンプルに。ブースト的に美容医療の力を借りる、というのが私の基本の美容持論です😊

☆シンプルケア✖️美容医療で、低リスク・ミドルリターンの結果をだすこと。

☆スキンケアで唯一大切なことは”バリア機能の保持”

☆それを実現するための3つの基本柱が、「洗いすぎない・こすらない・紫外線ケア」。

☆エビデンスレベルが強い、厳選された少数精鋭のアイテムで、プラスαのケア(ビタミンA・ビタミンC・セラミド)をすること。

この辺りが、mimiの基本のスキンケア持論になります😊
(現在も目下ブラッシュアップ中なので、また新しい考えの変化がありましたら、追記していきたいと思います)


最初にこのブログをご覧になる方は、下記の記事から読んでみてください。







またどこから読んだら良いのかわからない方は、重要度別にカテゴリが分けてありますので、とりあえず重要度の高い記事から読んでいただけますと幸いです!

重要度高→中→低 の順に読んで頂けると、理解がしやすいようになっています💁‍♀️



◎mimiの元の肌質 

元の肌質は、Tゾーンオイリー気味、Uゾーン乾燥肌よりの敏感肌です。歳と共にオイリー感は大分減ってきました。現在は、Tゾーンのテカリもほとんど気になりません。

また、遺伝的に肌のキメはもともと細かいタイプです🙏



◎免責事項
 
なるべくエビデンスや出典がある情報を記載するように心がけますが、トラブルがあった際は私では責任が取れません🙇‍♂️何か情報にアップデートがあったときは、なるべく修正するように努めますが、確実に行うことはできません。みなさまの情報収集の一助になれば幸いですが、あくまでご参考程度にとどめて頂けますと幸いです。

また、現在私は目立った肌トラブルがないため、わりと攻めた美容法をするときもあります。
 
ニキビや脂漏性皮膚炎やアトピーなど特定の疾患がおありの方は、医師の意見と、ご自身の肌の状態をもちろん優先してください。ブログやツイッターに記載したオススメした施術や製品でトラブルが起きても、私は責任を負うことができません行われる際は、ご自身の責任で行っていただくことになります。

その点のみ、ご了承いただけますと幸いです。



◎ツイートの引用掲載について

Twitterの規約に照らし合わせて、埋め込み方式でブログに、事前の許諾なくツイートを引用させていただくことがございます。


個人的な感覚として、顔や肌が写っていらっしゃるツイートに関しては、ブログ転載の許可を頂くようにしておりますが、万が一不愉快に思われたり、状況が変わり削除のご要望がある方は、下記に記したTwitterのDMか、グーグルフォームからご連絡頂けますと幸いです。すぐに対応致します。



◎広告について

現在通ブログは、アフィリエイト広告や、アドセンスなど、収益化は一切行っておりません(2020.6現在)。現在ワードプレスへのブログ移行を進めており、その際に何らかの形で一部を収益化することを検討しております。ただし、皆様のツイートをまとめるスタイルの記事には、広告掲載がないようにする予定です。

【2020.11追記】
フォロワー数の増加に伴い、今までのようにDMや個別のお問い合わせに一つ一つお答えするのが困難な状況になってきました。仕事を減らして、個別の対応に時間を割きたいと考えたこと、コロナによる情勢の変化に伴い、インスタ、ツイッター、ブログの一部の投稿において、「楽天ROOM」と「Amazonアソシエイト」へのリンクを導入することにいたしました。
この2つのサービスを選んだ理由は、「自分が気に入ったものだけを紹介しやすい」ところです!今までどお理、本当に気になるもの、良いと思ったのみを偽りなく紹介いたします。リンク経由で購入をすると、私にポイントなどが入る仕組みになりますので、お嫌な方は個別に検索していただければ構いません。
また、今までどおり企業からのPR依頼はお受けしませんが、仲良くさせていただいているメーカーの製品をご提供いただくことが増えてきました(友人として)。それが気に入った場合には、その旨を明記の上ご紹介することがあると思います。ご理解いただけますと幸いです。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 
◎ご質問・問い合わせ

twitter(@mimitan090909)のDM、もしくは下記のグーグルフォームにて承っています。(フォームはマネジメントチームが管理しております。)

取材・お仕事のご依頼はこちらまで→ux.nu/2rj6s

(内容によっては、お返事致し兼ねる場合もございます。予めご了承いただけますと幸いです。)